サムネイルの意味とメリット

  • 「サムネ」という言葉をよく聞くけれど、何のことかよくわからない。
  • 「サムネ」を活用するメリットや目的は何?

こんなふうにお思いの、Web担当者になってしまった会社員の皆さまや、経営者の皆さまもいらっしゃるのではないでしょうか。

「サムネ」とはサムネイル(Thumbnail)の略で、直訳すると「親指の爪」となります。
簡潔に説明すると、オンライン上で表示される画像の小さなプレビュー画像のことです。

今回は、

  • サムネイルとは何?
  • アイキャッチとサムネイルの違いとは?
  • サムネイルを活用するメリット

について解説します。

サムネイルとは何?

すでに一度説明しましたが、サムネイルとは、オンライン上で表示される画像の小さなプレビュー画像のことです。

サムネイルは、スマートフォンやパソコン、SNSや動画サイトなど、さまざまなところで使われていますが、コンテンツの内容を表現するために下記のような用途で使われます。

  • YouTubeなどの動画サムネイル - ビデオの内容を表現する画像。
  • Google検索結果のサムネイル - ウェブサイトのロゴや画像、テキストなど。
  • ブログ記事のサムネイル - 記事の内容を要約する画像。
  • ECサイトの商品サムネイル - 商品の画像や説明。
  • SNSの投稿サムネイル - 投稿の内容を表現する画像。

例えば、YouTubeなどの動画サイトでは、その動画の内容を表す画像がサムネイルとして表示されます。
Google検索結果のサムネイルは、ウェブサイトのロゴや画像、テキストなどが表示されます。
ブログ記事やECサイトの商品ページなどでも、そのコンテンツの内容を表現する画像がサムネイルとして使用されます。

サムネイルを見れば、コンテンツの内容をクリックして確認しなくても、その概略を把握することができます。

例えば、YouTubeの動画サムネイルを見るだけで、その動画が何についてのものか、どんな雰囲気のものかがわかることがあります。
これにより、ユーザーは、その動画を見るべきかどうかを判断できます。

また、サムネイルは、コンテンツをアピールするためにも重要な役割を果たしています。

SNSの投稿サムネイルなどは、その投稿の内容を表現する画像が使用されます。
このサムネイルが魅力的であれば、ユーザーはその投稿をクリックして、詳細を見ることでしょう。

最近では、スマートフォンの普及により、サムネイルがより重要な役割を果たしています。

小さな画面でコンテンツを表示するために、サムネイルは必要不可欠なものとなっています。
また、サムネイルのデザインやコンテンツに合った画像選定が、コンテンツのアピール力を高めるためにも重要です。

アイキャッチとサムネイルの違いとは?

さて、サムネイルと似た存在で、「アイキャッチ」なるものが存在することを、皆さまはご存じでしょうか。

アイキャッチとは、ホームページやブログ、ニュース記事などで、記事のタイトルや内容を分かりやすく伝えるための大きな画像や写真のことです。

当コラムでも、見出しの下にはいつも、アイキャッチの画像を掲載しています。

アイキャッチは、記事の冒頭で表示されることが多く、タイトルとともに読者の目を引き、記事をクリックしてもらうために重要な役割を果たします。

また、SNSなどで記事をシェアする際にも、アイキャッチの縮小版がサムネイルとして表示されることが多いため、記事の魅力を伝えるためにも重要です。

アイキャッチの例としては、ニュース記事であれば、記事の内容に沿った画像や、記事で取り上げた人物や場所の写真が挙げられます。
また、レシピサイトでは、料理の写真や材料のイメージ画像がアイキャッチになることが多いです。

アイキャッチは、記事の内容を伝えるために重要な役割を担っているため、適切な画像を選定することが求められます。
適切な画像を選定することで、読者に記事の魅力を伝えるだけでなく、ブランディングやマーケティングにもつながります。

一方サムネイルは、アイキャッチのサイズを小さくした画像であることが多いです。

一覧表示画面などで、コンテンツの内容や中身の目印となるような、見本の縮小版のようなイメージで使われることが多いです。

サムネイルを活用するメリット

インターネット上で商品や動画を販売するためには、その魅力を伝える必要があります。
その中でも、ECサイトやYouTubeなどの動画サイトなどで重要な役目を担うのがサムネイルです。

サムネイルを使うことによって、以下のようなメリットがあります。

視認性が向上する

サムネイルを使うことによって、商品や動画が目立ちやすくなります。
サムネイルは、見た目の印象を与えるため、目に留まりやすくなります。
また、サムネイルを使うことで、商品や動画が他のコンテンツと区別しやすくなり、視認性が向上します。

コンテンツの内容が一目で把握できる

サムネイルを使うことで、商品や動画の内容がわかりやすくなります。
サムネイルには、商品や動画のキャッチコピー、主要な画像、キーワードなどを入れることができます。
これにより、商品や動画の内容が一目で把握できるようになります。

視聴率や売り上げが向上する

サムネイルを使うことによって、Youtubeなどの動画サイトの視聴率や、ECサイトの売上が向上する可能性が高まります。
サムネイルによって、商品や動画の魅力を引き出すことができ、ユーザーがクリックしやすくなるからです。
また、サムネイルによって、ユーザーが商品や動画を選ぶ基準となるため、サムネイルの質が高いと、商品や動画がより多くの人に見られる可能性が高まります。

ブランドの認知度が向上する

サムネイルを使うことで、ブランドの認知度が向上する可能性があります。
サムネイルには、ブランドのロゴやイメージカラーなどを入れることが可能です。
これにより、ユーザーがブランドの商品や動画を見かけた際に、ブランドを認知しやすくなります。

以上のように、サムネイルはECサイトやYouTubeなどの動画サイトで、商品や動画を魅力的に伝えるために非常に重要な役割を担っています。

ホームページ制作なら横浜のクオリティロードへ

なお、株式会社クオリティロードWeb制作チームでは、ホームページ制作をご検討されているお客さまの、さまざまなご要望に総合的にお応えするため、多様なWebサービスをご提供しています。

ホームページのコンセプト作りからデザインまで、トータルでお手伝いいたします。
Web集客を成功させたい中小企業・中小事業者さま、株式会社クオリティロードWeb制作チームにお任せください。

ご興味のある方は、以下のバナーから詳細をご覧ください。

あわせて読みたいコラム

ホームページの仕組みと構造を解説
どんな仕組みでホームページは閲覧できるの?
ドメインの仕組みとDNSサーバー