安心感を与えるホームページと「ひと気」の関係

皆さまは「ひと気」という言葉をご存じでしょうか。
人の気配とか人のいる様子のことを表します。

「ひと気のない」という表現になると、「がらんとした」「がらんとしている」「さびれた「」だれもいない」「ひっそりとした」「もの寂しい」「もぬけの殻」などの意味もありますね。

ホームページの運営でも「ひと気」という言葉を使うことがあります。
今回は、この「ひと気」について解説していきたいと思います。

「ひと気」の効果

企業ホームページを運営するうえで、商品やサービスの内容説明や、価格やスペックなどの情報を掲載することは、とても重要です。
Googleなどの検索エンジンは、SEOの面で、これらの情報を重視します。

しかし、それらの説明や情報ばかりで文章ばかりのページには、ユーザーは、あまり魅力を感じませんし、すぐにそのページから離脱してしまうでしょう。

文章ばかりのページにせず、ユーザーがなるべく長く滞在し、自社のサービスを利用したり商品を購入させたいと考えたならば、まずは、デザインを工夫することになると思います。

しかしユーザーは、デザインもコンテンツがしっかりしているホームページだったとしても、そのホームページに「ひと気」がないと、良い印象を持たなかったり、安心感や信頼感を感じない……なんてことが起こりがちです。

例えば、お客さんの姿がほとんど見えないガラガラのお店と、お客さんの姿がたくさんあってにぎわっているお店では、皆さまならどちらを選ぶでしょうか。

両方のお店とも、商品とサービスが素晴らしくても、おそらく多くのユーザーは、にぎわいのあるお店を選ぶのではないでしょうか。

人が人を呼ぶ。そんな言葉もあります。

一つ例を挙げます。

以下の2つの「代表者あいさつ」のページのキャプチャ画像をご覧ください。

人物写真なし代表者あいさつ

1枚目の、文字だけの「代表者あいさつ」ページと、2枚目の、代表者の写真入りの「代表者あいさつ」ページ。

どちらのページのほうが、目にとまりやすかったでしょうか。
どちらのページのほうが、代表者の人柄や人物像が想像しやすかったでしょうか。

ページに人物の写真があるかないかで、これほどにも印象が変わります。

「ひと気」のある写真を利用することで、ユーザーにとって身近な存在だと印象づけることができます。

また、代表者自身がしっかりとユーザーに姿を見せていることで、信頼感や安心感を感じるユーザーも多いことでしょう。
逆に、代表者の写真すら掲載していない企業には、ユーザーも身構えてしまいがちです。
なぜ掲載していないのか、痛くもない腹を探られるかもしれません。

ユーザーに安心感や親しみを覚える印象を与えることができれば、ユーザーからの反応も得やすくなるでしょう。
逆に、ユーザーに少しでも不安感や不信感を与えてしまうと、ユーザーの反応に乏しいホームページとなってしまい、せっかくのホームページが逆効果になってしまいます。

「ひと気」のある写真を活用して、安心感や信頼感、親しみやすさを演出していきましょう。

「ひと気」の演出方法

「ひと気」のある写真を活用して、安心感や信頼感、親しみやすさを演出する方法は、いくつかあります。

例えば、

  • 代表者や社員からのメッセージを写真とともに掲載する。
  • ブログやお知らせを頻繁に更新する。
  • 人物が写っているフリー素材の画像を選ぶ。
  • 人物が描かれているイラストを使う。
  • お客さまの声を掲載する。

など、さまざまな方法があります。

ユーザーと自社の出会いがホームページの場合、実際に顔を合わせての対面よりも、表情・身振り・声色などの様々な非言語的情報を伝えづらいというデメリットがあります。

いかに自社の雰囲気を伝え、ユーザーに安心感や親しみや人間味を覚えてもらうか。
そのためにどのような努力をするか。

例えば、ブログやホームページの更新を随時行っていれば、どうしてもホームページの運営者の姿がちらつくことになります。
逆に、更新が停滞しているホームページでは、運営者の気配を感じません。

また、昨今、プライバシーの問題などから、無防備にネット上に顔をさらすという行為には細心の注意が必要となっています。
そのような事情から、どうしても代表者や社員がホームページに登場することが難しければ、フリー素材の画像やイラストで代用して「ひと気」を演出するという方法もあります。

このように、ホームページに「ひと気」を演出して、ユーザーの皆さまに安心感や信頼感、親しみやすさを感じてもらうことは可能です。

ホームページ制作ならクオリティロードWeb制作チームへ

なお、株式会社クオリティロードWeb制作チームでは、初めてのホームページ制作をご検討されているお客さまの、さまざまなご要望に総合的にお応えするため、多様なWebサービスをご提供しています。

  • 新規のホームページをゼロから制作したい。
  • 既存のホームページのリニューアル・SEO対策をしたい。
  • SEO対策に効果的なブログ記事の制作を代行してほしい。

このようなご要望がありましたら、ホームページのコンセプト作りからデザインまで、トータルでお手伝いいたします。
Web集客を成功させたい中小企業・中小事業者さま、株式会社クオリティロードWeb制作チームにお任せください。

ご興味のある方は、以下のバナーから詳細をご覧ください。

あわせて読みたいコラム

中小事業者・中小企業がホームページを持つべき理由
初めてのホームページ制作でまずやるべきこと
SEO対策で検索エンジンでの上位表示を目指そう
継続的な更新で企業ホームページを育てよう
企業ロゴの重要性とブランディング
BtoC事業者に有効なスマホ集客とMEO対策