コンテンツを設計し顧客の態度変容を促そう

  • コンテンツマーケティングにおけるペルソナの重要性ははわかったが、どうコンテンツ制作に取り掛かろうか。
  • 最終的に顧客が購買に向かう、効果的なコンテンツ設計の方法はあるの?

コンテンツマーケティングの知識が増える中で、上記のような疑問を抱えているWeb担当者になってしまった会社員の皆さまや、ホームページを活用して集客したい経営者の皆さまも、いらっしゃるのではないでしょうか。

【参考】
顧客を深く理解してペルソナを作成しよう

そんな皆さまのために今回は、顧客の態度変容を促すコンテンツの設計方法について解説します。

潜在顧客の態度変容を促そう

「態度変容」という言葉はあまり聞きなれないかもしれませんが、ここでは、恋愛を例に態度変容について解説します。

【参考】
コンテンツマーケティングのポイントを紹介

学生時代、最初は何の感情も抱いていなかった、ただのクラスメイト。

一緒に遊んでいるうちにだんだん気になるようになり、一対一で話しているうちに魅力的に感じ、そこで芽生えた好意が恋へと発展しました。

この「興味が生まれて好意に変わっていくプロセス」こそが態度変容です。

コンテンツマーケティングでも、態度変容のプロセスを理解し、顧客の態度変容を促すことが重要です。

ここでは、態度変容とコンテンツマーケティングの関連性について詳しく説明し、成功するためのステップを探求します。

態度変容の重要性

まず、なぜ態度変容がコンテンツマーケティングにとって重要なのか考えてみましょう。

態度変容は、顧客がブランドや製品に対する態度を変え、購買意欲を高めるプロセスです。これは、単なる情報提供だけでは達成できない、強力なマーケティング戦略の一部です。

態度変容を通じて、顧客は商品やサービスに対する興味を持ち、好意を抱くようになります。

例えば、新しい製品を購入する前に、その製品についての情報を収集し、口コミを確認することはよくあります。この過程で、顧客の態度が変化し、最終的には購買につながるのです。

恋愛とコンテンツマーケティングの共通点

態度変容を理解するために、恋愛とコンテンツマーケティングの共通点に注目してみましょう。

出会い

恋愛において、最初のステップは相手との出会いです。

同様に、コンテンツマーケティングでもまず多くの人に自分やブランドの存在を知ってもらう必要があります。

これは、顧客があなたのコンテンツに初めて触れる瞬間です。

例えば、ブログやSNSを活用して、興味を引くコンテンツを発信し、検索エンジン最適化(SEO対策)のキーワードを適切に使用して多くの人にアクセスしてもらうことが出会いの一環です。

【参考】
SEO対策で検索エンジンでの上位表示を目指そう

関心を引く

恋愛では、相手の興味を引くために自分の魅力をアピールします。

同様に、コンテンツマーケティングでも魅力的なコンテンツを提供し、ブログの読者や動画の視聴者に興味を持ってもらう必要があります。

顧客が価値を感じる情報やエンターテイメントを提供することで、関心を引き、彼らの態度が変容しやすくなります。

関係を築く

最後に、「関係を築く」ことが大切です。

恋愛ではお互いを知り、信頼関係を築いていきます。

コンテンツマーケティングでも同様に、ブログの読者や動画の視聴者とのコミュニケーションを深め、信頼関係を構築します。

コメントへの返信や質問への回答、ニュースレターの配信などを通じて、顧客との関係を深めていきます。
この関係を築くことは、長期的な信頼関係を構築し、ビジネスの成功につなげる鍵です。

◆   ◆   ◆

恋愛と同様に、コンテンツマーケティングでも相手のニーズや興味に寄り添い、関係を築くことが重要です。
これにより、信頼関係が生まれ、ビジネスの成功につながる可能性が高まります。

態度変容を意識的に促進することで、コンテンツマーケティングの成果を最大限に引き出すことができるでしょう。

潜在ニーズと顕在ニーズの違いを理解しよう

顧客のニーズには、潜在ニーズと顕在ニーズの2つのタイプが存在します。
潜在ニーズと顕在ニーズの違いを理解しているかどうかは、コンテンツマーケティングの成功に大きな影響を与える要因の一つです。

【参考】
「自社を知らない訪問者」に伝わるホームページとは

潜在ニーズ

潜在ニーズは、人々が「知りたい」と思う欲求です。
特に問題を感じていない層、問題は意識しているが解決を必要としていない層、問題を認識していて気になっている層がこれに該当します。
彼らはまだ具体的な行動を起こす前の段階で、情報収集が主な目的です。

例えば、ホームページ制作に関心はあるが、具体的なプロバイダーやサービスについての知識が限られている潜在顧客が該当します。

この層は、検索エンジンで「ホームページ制作のステップ」や「効果的なウェブデザイン」などのキーワードで情報を探し、潜在ニーズを満たそうとします。
マーケティングの目標は、この層に対して自社の存在と価値を伝え、潜在ニーズを喚起することです。

顕在ニーズ

一方、顕在ニーズは、「行動したい」と思う欲求です。
問題を解決したい層やアクションを起こしたい層がこれに該当します。
彼らは既に問題を認識し、解決策を探している段階で、具体的な行動に移る可能性が高いです。

例えば、ホームページを制作しようと決断した企業や個人が顕在ニーズを持つでしょう。
彼らは具体的なサービスプロバイダーを検討し、比較検討を行います。

この層は、検索エンジンで「ホームページ制作業者の比較」や「費用対効果の高いウェブデザインサービス」などのキーワードを使用して情報を収集します。
マーケティングの目標は、この層に対して自社の利点や差別化ポイントを伝え、彼らの顕在ニーズに応えることです。

顧客の情報ニーズをマッピングしよう

コンテンツマーケティングを行う際、効果的なアプローチを取るためには、顧客の情報ニーズを的確に理解し、コンテンツを設計する必要があります。

ここでは、「コンテンツマップ」と呼ばれる戦略的なツールを使用して、購買プロセスごとに顧客の情報ニーズをマッピングし、コンテンツの配置を最適化する方法について詳しく説明します。

購買プロセスとコンテンツマップ

購買プロセスは、顧客が商品やサービスを理解し、選択し、購入し、継続的に利用するまでの段階的な過程です。

「好きになってもらい、買ってもらう」までの流れといってもよいでしょう。

この過程を効果的にマネジメントするために、購買プロセスごとに顧客の情報ニーズをマッピングすることが重要です。

通常、購買プロセスは以下の4つの主要な段階に分かれます。

  • 認知段階 (Awareness): 顧客は問題やニーズに気付く段階です。
  • 調査・理解段階 (Research): 顧客は問題を理解し、解決策を探す段階です。
  • 比較・選択段階 (Purchase): 顧客は異なる選択肢を比較し、最終的な決定を下す段階です。
  • リピート・口コミ段階 (Retention): 顧客は購入後の満足度や継続的な関係構築に焦点を当てる段階です。

これらの段階において、顧客の情報ニーズとそのニーズを満たすためのコンテンツを整理したのが「コンテンツマップ」です。

コンテンツマップは、購買プロセスの各段階に応じて、適切なコンテンツを提供するための戦略的なツールとして活用されます。

コンテンツマップは、以下の要素から構成されます。

  • 横軸: 購買プロセスの段階(認知、調査、比較、リピート)。
  • 縦軸: 各段階における対象の顧客、その段階の目的、必要なコンテンツ。

このマップを作成することで、各段階で提供すべきコンテンツが明確になり、効果的なコンテンツマーケティング戦略を策定できます。

自社コンテンツの棚卸し

コンテンツマップを作成する際に、自社の現存コンテンツの棚卸しを行うことが重要です。

まずは、手持ちのコンテンツをリストアップし、それを各段階のコンテンツに当てはめてみましょう。

この作業により、コンテンツの不足や偏りが可視化されます。

多くの企業が「比較・選択段階 (Purchase)」のコンテンツを豊富に持っている一方で、「認知段階 (Awareness)」のコンテンツが不足している傾向があります。

認知を促すコンテンツは、潜在顧客にアプローチする上で極めて重要です。

コンテンツの不足が明らかになったら、その「穴」を埋めるコンテンツを検討しましょう。

この際、作成したペルソナを顧客像として考慮しながら、各段階で必要な情報とコンテンツを洗い出しましょう。

コンテンツマップの重要性

なぜコンテンツマップを作成することが重要なのでしょうか?

以下はコンテンツマップ作成のメリットです。

  • コンテンツのバランス

コンテンツマップを使用すると、各段階におけるコンテンツのバランスを保つことができます。
特定のステージのコンテンツだけが充実していて、他のステージが不足している状況を避けることができます。
これにより、サイト訪問者が全体の購買プロセスをスムーズに進める助けになります。

  • コンテンツの総合力

一つのキラーコンテンツだけがバズったとしても、それだけでは十分ではありません。
見込み客はさまざまな角度から情報を収集し、信頼性を評価します。
コンテンツマップを使用して、信頼性を高めるコンテンツを配置できます。

  • コンバージョン率の向上

適切な場所に適切なコンテンツを配置することで、見込み客が離脱せず、ランディングページや問い合わせページにたどり着きます。
また、購入意欲を喚起するコンテンツを提供することで、コンバージョン率を高めることができます。

  • コンテンツ制作の効率向上

コンテンツマップを使用して、既存コンテンツのトピックを見直すことで、過剰なコンテンツを削減し、重要なコンテンツを優先的に作成することができます。
これにより、コンテンツマーケティングの効率を向上させることができます。

顧客の潜在ニーズを満たして段階的な態度変容を

潜在ニーズを理解し、段階的な態度変容を促すコンテンツ戦略を構築することは、コンテンツマーケティングの成否において決定的な要素です。

ここでは、顧客の潜在ニーズを把握し、それに基づいて段階的な態度変容を達成するための効果的な戦略に焦点を当てます。

潜在ニーズの理解

潜在ニーズの段階にいる顧客は、自分の好奇心や疑問に答えるために情報収集を行います。

彼らはQ&Aサイトで質問を投げかけたり、最新のトレンドを追求したりします。

そのため、この段階では、ペルソナが抱える一般的な質問や疑問に答えるコンテンツや、最新のトレンド情報を提供することが非常に重要です。

たとえば、

  • 「初めての一人暮らしで家事の楽しさを覚え始めている23歳・女性。マイペースなOL。掃除道具やキッチングッズなどに興味を持ち始めている」
  • 「さまざまな掃除やインテリアグッズの商品情報や便利な使い方を知り、自分もやってみたいと思っている」

というペルソナを設定したと仮定しましょう。

この段階では、

  • 「置くだけで可愛い!一人暮らしを支えるおすすめキッチングッズ10選」
  • 「初めての一人暮らしで必ず持っておくべきお役立ち7つ道具」

など、具体的で参考になるコンテンツが役立つでしょう。

ペルソナの潜在ニーズを理解し、それに合致する情報を提供することで、彼らの興味を引き、段階的な態度変容を促す基盤を築くことができます。

情報提供の戦略設計

情報提供の対象であるペルソナの興味や関心に合致するコンテンツを設計することは極めて重要です。

ペルソナがどの段階に位置しているかに応じて、適切なコンテンツを提供することが必要です。

例えば、「認知段階」の顧客に向けては、基本的な情報や基本的な知識を提供することが有効で、上記の23歳の女性に対しては、「一人暮らしの基本ガイド」的な内容のコンテンツなどが適しています。

段階的な態度変容を実現するために、情報提供のタイミングと内容を注意深く計画することが重要です。

ペルソナのニーズを適切に満たすことで、段階的な態度変容を促進し、最終的には購買に結びつけることができます。

最終段階では、「比較・選択段階」から「リピート・口コミ段階」への移行に焦点を当て、購買に繋げるコンテンツを提供しましょう。

これにより、長期的な顧客関係の構築とビジネスの成功に寄与します。

  • 潜在ニーズを理解し、
  • 段階的な態度変容を促すコンテンツ戦略を構築することで、
  • 顧客の要求を満たし、
  • ビジネスの成果を最大化する一歩を踏み出す

ことができます。

成功の鍵は、潜在ニーズへの的確なアプローチと戦略的な情報提供にあります。

これらの戦略を活用して、コンテンツマーケティングにおいて顧客の態度変容を達成しましょう。

ホームページ制作ならクオリティロードWeb制作チームへ

なお、株式会社クオリティロードWeb制作チームでは、ホームページ制作をご検討されているお客さまの、さまざまなご要望に総合的にお応えするため、多様なWebサービスをご提供しています。

ホームページのコンセプト作りからデザインまで、トータルでお手伝いいたします。
Web集客を成功させたい中小企業・中小事業者さま、株式会社クオリティロードWeb制作チームにお任せください。

ご興味のある方は、以下のバナーから詳細をご覧ください。

あわせて読みたいコラム

中小事業者・中小企業がホームページを持つべき理由
初めてのホームページ制作でまずやるべきこと
CMSを企業ホームページで活用するメリット
安心感を与えるホームページとひと気の関係
「自社を知らない訪問者」に伝わるホームページとは
FAQページの重要性と効果とメリット
「お客さまの声」ページを設置するメリット
お問い合わせや注文が舞い込むQUESTの法則
Webコンテンツの重要性と作成方法を解説
コンテンツマーケティング台頭の背景
コンテンツマーケティングのポイントを紹介
ZMOT(ジーモット)とは何かを理解しよう
コンテンツマーケティングのメリットを解説
顧客の役に立つコンテンツをどう作るか
自社を見つけてもらう仕組みをブログで作ろう
コンテンツマーケティングの目的を明確に
コンテンツマーケティングの戦略を設計しよう
顧客を深く理解してペルソナを作成しよう