ビジネスブログを情報発信の拠点にしよう

  • ビジネスブログの拡散方法はわかったが、どういう位置づけで制作したらよいかわからない。
  • どのようなツールを使ったら、効率的にビジネスブログを構築できるの?

コンテンツマーケティングの知識が増える中で、上記のような疑問を抱えているWeb担当者になってしまった会社員の皆さまや、ホームページを活用して集客したい経営者の皆さまも、いらっしゃるのではないでしょうか。

【参考】
コンテンツをいかに読者に届けるか

そんな皆さまのために今回は、ビジネスブログを情報発信の拠点にするために重要なことと、情報発信の拠点を構築するためのにツールついて解説します。

ビジネスブログを成功に導く3つの条件

ビジネスブログは企業の情報発信の中核を担い、成功に導くにはいくつかの重要なポイントがあります。

ここでは、特に「回遊性」「ソーシャルメディア対応」「CTA(行動喚起)」といった3つの条件をクリアするための具体的なアプローチを紹介します。

条件1: 回遊性の向上

関連記事やカテゴリーの一覧、おすすめ記事などを工夫して配置することで、ユーザーはサイト内を快適に移動でき、関連情報にアクセスしやすくなります。

これにより、読者は企業のサイトを利用しやすくなり、興味深いコンテンツを見逃しにくくなります。

関連記事の設置

記事を読み終えた読者に次に読んでほしい記事への誘導が必要です。関連記事を紹介することで、ユーザーはサイト内での移動を促進され、興味を持ち続けることができます。

  • 例: 興味深いトピックに関連する記事をチョイスし、記事の最後にリンクを挿入する。

これにより、ユーザーは深層の情報を求めやすくなります。

カテゴリーの一覧の提供

読者が特定のトピックに興味を持った場合、関連する記事を見つけやすくするために、サイトのカテゴリーの一覧を提供します。

  • 例: ヘッダーまたはサイドバーにわかりやすいカテゴリーの一覧を配置する。

これにより、ユーザーは関連する情報に迅速にアクセスできます。

人気記事/おすすめ記事の活用

サイトの魅力を伝え、ファンを獲得するために、人気記事や特選記事に読者を誘導します。

  • 例: トップページやサイドバーにおすすめ記事を表示し、読者の興味を引く。

これにより、新規読者が魅力的なコンテンツに触れやすくなります。

条件2: ソーシャルメディア対応の戦略

シェアボタンの戦略的な配置や多様なプラットフォームへの対応により、記事の拡散が増加し、新たな読者が引き寄せられます。

その結果、企業の情報が広く知られ、ブランドの認知度が向上します。

シェアボタンの戦略的配置

記事ページにソーシャルメディアのシェアボタンを配置し、読者に記事を拡散してもらいます。

  • 例: 記事の上部や下部にFacebook、Twitter、Hatenaなどのシェアボタンを設置する。

これにより、読者が簡単にコンテンツを共有でき、新たなアクセスが期待できます。

多様なシェアボタンの導入

異なるプラットフォームに対応したシェアボタンを導入し、読者が好みのメディアで情報を共有できるようにします。

  • 例: 「あとで読む」を促すPocketなどのボタンも用意して、読者に選択の幅を提供する。

これにより、様々なソーシャルメディアでの露出が拡大し、新規読者が増加する可能性が高まります。

条件3: CTA(行動喚起)の最適化

CTAを賢く配置し、読者に自然な流れで行動を起こさせることで、コンバージョン率が向上する可能性が高まります。

読者は記事を読むだけでなく、企業の提供する付加価値を受け取る行動を起こしやすくなります。

資料ダウンロードや商品ページへの誘導

読者が記事を読み終えた際に、具体的な行動への誘導経路を設けます。
資料請求やメールマガジン登録などを促します。

  • 例: 記事の終了部分にボタンやバナーを配置し、資料のダウンロードや特定のページへの誘導を行う。

これにより、読者がより深く企業の情報にアクセスしやすくなります。

売り込みの適切なバランス

CTAは積極的な行動を促すものであるべきですが、過剰な売り込みは避けましょう。
読者を不快にさせず、自然な流れで行動への誘導を行います。

  • 例: 質問形式や価値提案を交えつつ、読者に対話感覚でアクションを起こさせる。

これにより、読者は企業のサービスや商品に対してポジティブな印象を持ちやすくなります。

コンテンツに適切な関連性

CTAは記事のコンテキストに合わせ、無関係なサービスや商品への誘導を避けます。

  • 例: コンテンツのテーマに基づいた関連性のあるCTAを設定し、読者の期待に応える。

これにより、読者はより興味深い情報や提案にアクセスしやすくなります。

◆   ◆   ◆

ビジネスブログを成功に導くためには、回遊性、ソーシャルメディア対応、CTAの最適化が重要です。

これらの条件を実現するためには、読者の期待に応えるユーザー体験の向上と具体的な施策の検討が欠かせません。

効果的な情報発信と読者のサイト内移動を促進させるよう、自社のビジネスブログを改善していきましょう。

CMS活用でビジネスブログ構築を

以前、ビジネスブログと個人ブログの違いについて触れましたが、今回はCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)を駆使してビジネスブログを構築する利点に焦点を当てます。

【参考】
自社を見つけてもらう仕組みをブログで作ろう

CMSを企業ホームページで活用する機能面のメリット

CMSは、ウェブサイトやコンテンツを専門的な知識なしに管理できる仕組みです。

その中でも、WordPressがビジネスブログの構築に優れているとされています。

【参考】
ブログから大規模サイトまで作れる CMS | WordPress.org

WordPressは無料で利用でき、世界中で幅広く採用されています。

テンプレートの充実とプラグインの利用により、様々な機能を容易に組み込むことができます。

利用者コミュニティの活発なフォーラムも、WordPressを魅力的なCMSにしています。

CMSの利点を活かした、ビジネス上のメリットを以下に解説します。

メリット1:複数担当者での更新がスムーズ

かつて、ホームページの更新は専門知識が必須であり、中小企業では1人の担当者が負担を強いられることがありました。

しかし、CMSは操作が簡単であり、基本的なパソコンスキルがあれば誰でも更新が可能です。

これにより、複数の担当者が協力して更新作業を分担でき、担当者の変動にも柔軟に対応できます。

退職時の引継ぎもスムーズで、ホームページの安定的な運営が可能です。

メリット2:SEO対策とページ数の増加で集客力アップ

CMSを利用することで、ホームページ内の情報を自由に更新できます。

積極的な情報の更新は検索エンジンの評価向上に繋がり、集客力が増強されます。

CMSを使用すれば、容易にページを増やせるため、SEO対策においても有利な状況が整います。

検索ユーザーにとって魅力的な情報が増えれば増えるほど、企業ホームページの集客力が向上します。

メリット3:コンテンツマーケティングを実施しやすい

CMSの特長は、操作が簡単なため、社内で自由にページやコンテンツを増やせることです。

これがコンテンツマーケティングにも適しています。

コンテンツマーケティングは、潜在顧客が求める情報を提供し、自然な形で訪問者を引き寄せる手法です。

CMSを使用すれば、顧客が自分で情報を探しに来る形になり、広告に対する拒否感が低減します。

また、一度作成したコンテンツは長期間にわたり集客に寄与するため、持続的なマーケティング効果が期待できます。

メリット4:専門知識不要で業務に集中

CMSの導入により、ホームページの編集に必要な専門知識の必要性が大幅に軽減されます。

これにより、ホームページ担当者は本来の業務や経営に専念できるようになります。

特に中小企業では、経営者自らがホームページを担当するケースも多いですが、CMSの利用により、本来の業務に時間と労力を注ぎ込むことができます。

これは全体の生産性向上につながり、会社の成長に寄与します。

◆   ◆   ◆

CMSを活用したビジネスブログの構築は、情報発信の拠点を効果的に築くための強力な手段です。

WordPressを利用することで、複数の担当者でスムーズな更新が可能になり、SEO対策やコンテンツマーケティングが容易になります。

また、専門知識の不要なCMSの導入は、業務に集中できる環境を提供し、組織全体の生産性向上に寄与します。

ビジネスの発展と安定的なオンライン上の存在感の構築を目指して、CMSの活用を検討してみてはいかがでしょうか。

ホームページ制作ならクオリティロードWeb制作チームへ

なお、株式会社クオリティロードWeb制作チームでは、ホームページ制作をご検討されているお客さまの、さまざまなご要望に総合的にお応えするため、多様なWebサービスをご提供しています。

ホームページのコンセプト作りからデザインまで、トータルでお手伝いいたします。
Web集客を成功させたい中小企業・中小事業者さま、株式会社クオリティロードWeb制作チームにお任せください。

ご興味のある方は、以下のバナーから詳細をご覧ください。

あわせて読みたいコラム

中小事業者・中小企業がホームページを持つべき理由
初めてのホームページ制作でまずやるべきこと
CMSを企業ホームページで活用するメリット
安心感を与えるホームページとひと気の関係
「自社を知らない訪問者」に伝わるホームページとは
FAQページの重要性と効果とメリット
「お客さまの声」ページを設置するメリット
お問い合わせや注文が舞い込むQUESTの法則
Webコンテンツの重要性と作成方法を解説
コンテンツマーケティング台頭の背景
コンテンツマーケティングのポイントを紹介
ZMOT(ジーモット)とは何かを理解しよう
コンテンツマーケティングのメリットを解説
顧客の役に立つコンテンツをどう作るか
自社を見つけてもらう仕組みをブログで作ろう
コンテンツマーケティングの目的を明確に
コンテンツマーケティングの戦略を設計しよう
顧客を深く理解してペルソナを作成しよう
コンテンツを設計し顧客の態度変容を促そう
コンテンツをいかに読者に届けるか